岐阜 恵那峡の紅葉2015見頃時期、渋滞混雑状況やドライブ駐車場情報、アクセス地図



木曽川をせき止め日本初の電力用のダム、大井ダムの建設に伴ってできた恵那峡ですがまるで海を思わせる広大な木曽川の人造湖がもたらしてくれた、豊富な水と美しい景観がそこにあります。

.ena04

恵那峡の紅葉の見どころと魅力

大正時代にダムが建設されるまで、この付近の木曽川は大きな岩がごろごろした急流でした。水力発電には絶好の地形と豊富な水量に着目した福沢桃介は、果敢にもダム建設を試みましたが、度重なる洪水で資料などが流出し、難工事を極めました。しかし当時の伴侶、川上定奴の援助が功を奏し、苦難を乗り越えてダムが完成しました。

このダムで、できた湖は漫々と水をたたえ緑美しい県立自然公園として世に知られるようになりました。「恵那峡」という名前は、大正9年、世界的に有名な地理学者・志賀重昂氏によって命名されたもので、その後多くの文人、文化人に愛される場所となり、公園内には記念碑も残されています。また大井ダム湖右岸にあります、

「さざなみ公園」には園内を周遊する散策路があり、ダム以前の急流を彷彿させる湖畔の奇岩や絶壁が観覧できます。大自然が創る芸術のおもしろさに満ちた恵那峡は秋は紅葉の景観を堪能できます。両岸の断崖絶壁の紅葉は遊覧船に乗らないと楽しめない絶景です天然記念物「傘岩」周辺ではモミジが色濃く紅葉し、湖面を彩ります。恵那峡の景勝美を堪能するなら、恵那峡遊覧船で乗って見ると、水面から見上げる景色は迫力満点です。ジェット船は所要30分。屋形船は所要1時間くらいです。30分おきに出ています。

ena1

恵那峡の紅葉の見頃

11月中旬頃から11月下旬頃までにかけて見頃を迎えます。

日本百景にも選ばれた景勝地である恵那峡の紅葉は遊覧船に乗って周遊する「恵那峡巡り」をおすすめいたします。

遊覧船料金は 大人1280円・小人640円となります。

通年 営業時間24時間  ただし夜間鑑賞はできません。
売店 もあります。

恵那峡の紅葉の混雑状況

交通渋滞は避けられません、お車の方は十分にお気をつけください。ライトアップはありませんので、明るい内に帰路につけるように早めの行動が渋滞回避ができると思われます。

.ena05
もじゃ子
それほど山奥という感じじゃないのにすごく綺麗なところがあるのね。
ぼーちゃん
すこし歩くけど登山というほどでもないし、厚着すれば普段着でも気楽にいけるよね。
もじゃ子
栗きんとん食べながら遊覧船でゆっくり秋を満喫したいな。
ぼーちゃん
寒さ対策さえすればすてきな時間がすごせるね。

恵那峡へのアクセス

JR恵那駅から東鉄バス恵那峡線約15分「恵那峡」下車徒歩すぐです。
乗船場へはそこから徒歩5分です。

中央道恵那ICから約3Kmで、普段でしたら約10分程度です。

無料駐車場は80台分用意されています。

恵那峡の紅葉の口コミ

あなたにオススメのコンテンツ