岸和田牛滝山 大威徳寺の紅葉2015見頃時期と混雑状況アクセス地図と口コミ



秋の紅葉の美しさが有名な、大阪府指定の名勝、牛滝山。古来より霊場として崇敬された牛滝山の山岳寺院、大威徳寺には、国の重要文化財の多宝塔や、壮大な滝など、見どころがいっぱいです。

牛滝山大威徳寺の魅力

和歌山との県境に近い、牛滝山にある大威徳寺は、今では天台宗のお寺ですが、修験道の開祖、役行者が開いたと言われる、山岳寺院です。
古くから葛城修験道の霊場として尊崇をあつめ、遊歩道を歩くと三つの滝を見ることができます。
大威徳寺の名は、かつて比叡山の学僧が修行していたところ、滝から大威徳明王が牛に乗って現れたという伝承から。弘法大師空海も、この地で修行したといいます。

秋にはもみじ祭りが行なわれ、大威徳寺山門前のカエデや、室町様式の回遊式庭園の紅葉は、名勝に指定されています。
境内に室町時代に建てられた多宝塔は、国の重要文化財

江戸時代から、紅葉の名勝として知られていました。
苔むした石段、古刹の風情ある佇まいを彩る紅葉のコラボレーションは素晴らしく、牛滝川の渓谷も必見です。
大阪府内とは思えない自然いっぱいの山の中を、鳥の声と渓流の音を聴きながら、渓谷を眺望する遊歩道を歩き、一ノ滝、二ノ滝、三ノ滝をぜひ訪れて下さい。

紅葉の見頃と、牛滝山もみじ祭り

紅葉の見頃は、11月上旬から11月下旬
牛滝山もみじまつりは、11月23日(祝)午前10時半から、大威徳寺境内にて行なわれます。
和菓子や岸和田だんじりグッズ、紅葉にちなんだ市も立ちます。

牛滝山アクセス

南海本線岸和田駅より南海バス牛滝山下車
JR阪和線久米田駅より南海バス牛滝山下車

もじゃ子
もみじまつりは、南海バスの臨時バスが南海本線岸和田駅、午前9時半にあるよ!
ぼーちゃん
バスは「岸和田1dayパス」がお得なんだって!

牛滝山混雑予想

道路の混雑が予想されます。もみじ祭り当日は、例年渋滞。公共交通機関をご利用下さい。
平日はゆっくり見ることができますよ。

2e3b5354d36ec1e0bd7b43dee75b1722_s

牛滝山周辺情報

食事どころは多くありませんが、近隣の牛滝温泉いよやかの郷で、温泉やバーベキューも楽しめます。

あなたにオススメのコンテンツ